【いえ】クロダイのアクアパッツァ

職場関係の方から「クロダイ(チヌ)」をいただく。 まな板に出してみても、なかなかのインパクト 顔もけっこう怖いw 内臓は取ってあったので、頭を分けて、2枚におろしてみようとおもったけれど、 上手くできなかった… ウロコを取るのが大変だった。一枚服…

【いえ】いなり寿司

いなり寿司、食べたくて作った 10数年前に某回転寿司屋でバイトしてた時にいなり寿司も作ってて、それの形成で。 三角のあげにすし飯を入れるのだけれど、その時、「わ」の部分をタテにするのだった。 参考レシピは「白ごはんドットコム」より。 こちらのレ…

【大阪上本町】実と美

友人から「カッコイイもなか屋さんができたよ」と教えてもらって行ったお店 パッと見ただけでは通り過ぎてしまいそうな雰囲気 こちらな、南船場のwad cafe の系列店 中に入ると、内装がカッコイイ。 内装を担当されたデザイナーさんのサイト発見→■ 余計なも…

【島本町】カフェネネム

以前、通りがかっていきたいと思っていたカフェにようやく行けた☆ 島本町にある「cafe nenem(カフェネネム)」さん JR島本駅すぐの住宅地の中にあるカフェ おうちを改装した、こじんまりカフェ。 内装も素敵!のんびりしたくなる感じ^^ コーヒーもお茶メ…

【いえ】オンライン飲み会

オンライン飲み会にチャレンジ☆ 立ち歩かなくてもいいように、おにぎり🍙にしておくw 他のメンバーは食後だったので、自分だけ食べつつおしゃべり参戦! 2時間ぐらい大盛り上がりで楽しかった~☆

【いえ】唐揚げ

数日前から唐揚げ食べたくて、 もも肉が手に入り、 ついに!! 醤油 みりん 生姜 米粉 葛粉少し 重曹少し

【いえ】カリフラワーをおいしく食べる

カリフラワー、ゆでると、ブロッコリーよりもホロホロで水分を吸うのであまりおいしいと思ったことがない…しかし、美しいカリフラワー(小さめでホッ)をもらったので、おいしく食べないと、ということで、色々とレシピを探し「暮らしの手帖クイックレシピ」…

【奈良】和菓子のお店

奈良に行ったときにいつも気になっていたけれど、なかなか入る機会がなかったこちらの「樫舎(かしや)」の喫茶へ ちょっと待たないといけなかったのは、イートインスペースが少ないから、ということが後からわかる。ショーケースに並ぶ生菓子や干菓子、せん…

【中崎町】くつろぎ絵本カフェ

東京からの友人を中崎町にアテンドした時に見つけた くつろぎ絵本カフェ89cafe(エイトキュウカフェ) 長屋を改装したカフェで、押し入れの壁や建具などを取っ払った空間になっていて、壁にはところどころ絵が描いている。トイレのイメージは海だそう。 絵本…

【梅田】駅マルシェの北極星でオムライス♪

大阪駅の駅マルシェの北極星でちょっと小腹を満たす♪ 卵の焼き加減がちょうどよかった~~~^^ から揚げもあってHAPPY~★☆

【梅田】禁煙の喫茶店!

喫茶店は好きだけど、だいたい喫煙可能で、ちょっと長居しづらい。。。 都心で禁煙の喫茶店はないものか、と思ってた時に見つけた「喫茶サンシャイン」 東梅田駅直結のビルの地下2階にある。 1人席用の大テーブルと2人以上の小さなテーブルがいくつかある小…

【谷六】婆沙羅うさぎ堂

かつて上本町近鉄百貨店にあった人気のお店「婆沙羅うさぎ堂」 閉店直後、空堀に移転する、という記載があったものの、いつ・どこにできるのか?というところはなかなか明かされなかった。と思ったら、解体された散髪屋さん跡の長屋に建ったうなぎの寝床のよ…

【教室】紅茶教室クリスマスday

紅茶教室、クリスマスなお菓子の日 はじめに「クランペット」というイギリスの家庭で食べるホットケーキのようなおやつ 材料は、小麦粉、牛乳、イースト、とシンプルなものだけど、イーストちょびっとっていうのはなかなか家庭ではハードルが高い。 日本では…

【いえ】寒ブリを食べる会

寒ブリをお取り寄せした人の家にお邪魔 小さめの1匹、とはいえ、大きかった!!!! 刺身、焼き、ブリ大根、とおなかいっぱい食べたけれど、 意外とお刺身はがっつり食べられなくて、「焼き」が一番たくさん食べられるということがわかる会であった (ガス焼…

【教室】コーヒー講座上級その1

基礎コースを終えて、基礎コースの講師の方が遠くにお引越しされたので、引き続きやっていく、とは思っていなかったけれど。 友人が自宅で講座をやってもらうということで、気分転換にどう?と誘われて、新たなメンバーと新たな講師の方でスタート★ 初回は「…

【谷六】味酒かむなび

谷六界隈で、日本酒の美味しいお店といえば、ここ!といえる。 谷六と谷四の間、内久宝寺町にある「味酒 かむなび」 料理は6000円のコースが基本 (あまりおそい時間だとアラカルトになることもある) その日の食材で変わるメニュー 1杯目は、食前酒を。 そ…

【阿倍野】cafe&bar 友安製作所

建築家村野藤吾事務所だった建物がカフェ&バーになっている、というのは聞いていたけれど、こんな人気店とは、、というぐらい混雑していた。 混雑時は2時間制という…おおお インテリア関係の会社のカフェなんだな~ tomoyasu.co.jp 中庭がいい感じ。 焼き菓…

去年の味噌解禁!

味噌のストックがなくなったので、去年の11月に仕込んだ味噌を解禁! これは、カビが生えず美味しくできていた!何度か時期をずらして仕込んでいるから、ぼちぼち他の味噌も開けてみよう😋

【梅田】コーヒー好きのためのコーヒー店

阪急三番街にあるコーヒーのお店「バーンホフ」 初めて行ったのは福島にあるお店だけれど、福島の方は、テイクアウトメイン(スタンディングならイートインOK)に変わったので、ゆっくり座って飲みたいひとはこちらへ。 www.bahnhof.jp コーヒーは、たぶん、…

【倉敷】ゲストハウス&カフェ有隣庵

倉敷美観地区ぶらり piyokoworks.hatenablog.com おなかがすいたのでごはんとおやつ。 とはいえ、変な時間帯だと、食事をするところがほぼない!(ガーン!) 以前泊まったゲストハウスが昼間はカフェ営業しているので、そちらへ。 ゲストハウス&カフェ有隣…

【いえ】どうしても作ってみたくなった

帰り道、ふと「カオマンガイ」って確か、簡単に作れたな? ネットで作り方を早速検索しながら帰宅。 土鍋に研いだお米と下味、そして鶏肉を入れてご飯を炊く。 なんかええ感じや!かっこよく盛り付け! パクチーないけどセロリならある! (タレ作るの面倒→…

【玉造】キッチンセボイヤ

世界の家庭料理のレシピを集めて、色々な国の料理を出してくれるお店「キッチンセボイヤ」 kitchen-cebolla.business.site 友人の誘いで、海外でお仕事をしてきたメンバーという会にて。 毎日食べても飽きないランチ、今一番のおすすめのお店とのこと。 小さ…

【松屋町】やま吟

松屋町駅から歩いて5分ぐらい ちょっと敷居が高そうなお店「やま吟」は、ミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているお店 日本酒といえば、このお店、といわれているが、敷居が高そうなので、なかなか入れず、行きたいという友達に便乗して予約して初来店…

【谷六】 中国食堂261

どんな高級中華よりもここが一番おいしい!って言ったら怒られるかもしれないけど、本当においしいお店。 中華というと中華ではないかもしれないけれど、滋味あふれる食事を間違えなくいただけるお店。 昼はランチ(日替わりで数種類)、夜はおまかせコース…

【中食】WOOSTさんのお弁当

素敵な竹の皮のお弁当箱・・・使い捨てなのがもったいないぐらい 開けると出てくるおいしそうなごはんとおかず♬ 1つ1つ全部味付けが違う。 しいたけ・ズッキーニ・パプリカ・たまご・春巻き・・・全部味付けが違う ごはんはこう見えて結構入っているw 大…

【福島区】福島バル

福島バルへ行ってきた♪ 70ちょっとの店舗が参加していて、中には「ワインのおみやげ」とか「ヘッドスパ」「リバークルーズ」など飲食店以外も見られた。 スイーツが多かったようにも感じる。面白かったのが新しい阪急オアシス(スーパー)がバル参加店である…

【直島】アカイトコーヒー

個人的に世界中どこでも「行ってみたい!」と思ったお店は、グーグルマップにチェックを入れておく。 直島に行ったときも事前にチェックしていた「アカイトコーヒー」だけは行こうと思っていた。 piyokoworks.hatenablog.com フェリーから歩いて5分ぐらいの…

【教室】ポーポー屋の”ぬちすぐい”沖縄料理教室vol.3

北花田の無印良品はとても面白いらしい お店に行きたかったけれど機会なく閉店されたポーポー屋さん という組み合わせで、 ポーポー屋さんにも会うことができ、北花田の無印に行くことができる、というイベントに参加してきた。 ポーポー屋の”ぬちすぐい”沖…

【能勢町】都心から田舎へ移転したお蕎麦屋さん

ミシュランにも載っているというお店だけれど、そんなことでまったく調子に乗らず、家族で淡々とお仕事をされているイメージのお店 かつて谷町六丁目にあった、大人気のお蕎麦のお店が大阪の最北、能勢町に移転され、そちらでも大阪や各所から訪れるお蕎麦屋…

【空堀】街山荘

路地の中に突然あらわれる山小屋風デザイン。 「JAZZ shot BAR 街山荘」 マスターではなく、よしおちゃんと呼ばなければならない! ただし、語り出すと止まらない。 お店に入ると、コンクリートの壁面だったであろうビルの部屋にログハウスのインテリア。も…