piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【夙川】和菓子屋さんの喫茶店

阪急夙川駅から歩いてすぐのところにある「菓一條」さん

和菓子屋に喫茶店が併設されている。

f:id:piyokoworks:20201223160932j:plain


 

神戸に寄ってくると徐々にこういうハイソでレトロな喫茶店を見かける。

和菓子屋「菓一條」は、餡にこだわる和菓子屋で、常時生菓子も置いている。

お隣には、併設の喫茶店「茶廊 菓一條」がある。

こちらは、スイーツだけでなく、モーニングメニューや和風ラーメン、にゅうめん・・・といった軽食メニューもある。お昼ごはんには十分満たされるところでもある。

 

ちなみに、先日行ったときはお雑煮とケーキセットを注文。

お雑煮とケーキセット両方頼む人はめったにおらん(だろうな…)からか、

注文の時にお雑煮とホットコーヒーだと勘違いされて、、途中でふと気づいて訂正してもらった。

f:id:piyokoworks:20201223160951j:plain

はじめに「お雑煮」をいただく。

ケーキも食べたかったけど、ケーキだけじゃちょっと空腹が満たされなかったので、もう1品食べたかったの、、、でもそんなにガッツリじゃなくて、、、となって、メニューから選ばれたのがお雑煮だった(笑)

でも、お出汁がきいていておいしかった。

もち2つ入ってる!あと、生麩も入ってた!ほっとする味。

 

そして「ケーキセット」

ケーキは単品だと別途サービス料がかかるらしいので、セットの方がお得だそう。

サービス料の仕組みがよくワカラナイ

f:id:piyokoworks:20201223161004j:plain

ホットコーヒーとモンブランのケーキセット

 

カップがおしゃん。

f:id:piyokoworks:20201223161016j:plain

 

モンブランは、和菓子で使っている栗きんとんを絞っただけなんじゃないかというぐらい栗の濃いぃモンブラン。栗の下は、ちょっとスポンジ、ちょっとプリン。こってりの下にアッサリでおいしい。

 

また行きたい。。。

 

==気まぐれお店情報==

菓一條(カイチジョウ)

兵庫県西宮市羽衣町7-26
(2階に見えるけど1階)

営業時間 9:00~19:00

定休日 原則木曜日

 

wagashi.gr.jp