piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【天王寺】スタンダードブックストア

かつて心斎橋にあったスタンダードブックストア「本屋ですが、ベストセラーはおいてません」のキャッチコピーが印象的な本屋さんであり、カフェであり。。。オーナーである中川さんの人柄か多くの人が集まる場所でもあった。

スタンダードブックストア 

f:id:piyokoworks:20200713105245j:plain

 そんなお店がビル契約満了により2019年春に閉店してから約1年後、クラウドファウンディングによるプロジェクト【大阪天王寺】みなさんと一緒に、ずっとカタチが変わり続ける本屋をつくりたいにより、今年2020年に天王寺で再びオープンすることに

 

場所は、四天王寺参道でもある「TENNOJI BASE」というビルの1,2階で、このビル自体も面白い。同じビルの3階には、隠れ家 Cafe&Bar LANI 天王寺というお店もあったり、テナントさんも面白そう。

・・・ということで、訪れたのは6月のとある日曜日か土曜日であった

四天王寺参道であり谷町筋に面しているという場所柄、人通りもそこそこあるところ

f:id:piyokoworks:20200713105440j:plain

 


1階はカフェとスタンディングバー

f:id:piyokoworks:20200713105545j:plain


2階は物販(本やグッズ)…だが、まだ物販の方は本格稼働前であった(購入はできた)

f:id:piyokoworks:20200713105519j:plain

 

昼間からアテをつまみにお酒を飲むことも可能だけど、今回はコーヒーとチーズケーキというベーシックな組み合わせで(笑)

f:id:piyokoworks:20200713105538j:plain

 

今も割と頻繁にイベントをやっているので気になる方はサイトをぜひチェック☆


メニューを見る限り、がっつり食事はできないみたいだけど、これからどんどん変化していくだろうから、どうなるかな~^^