piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【いえ】お正月の備忘録

自炊料理家山口祐加さんのnoteが好きで割とよく読んでいる中で、オンラインおせちレッスンがあることをしった。山口さんがコーディネートされ、料理家の今井さんが作る、という流れなのだけど、オンラインなら!遠方でも参加できる!と思い、申し込んだ。

note.com

当日のレッスンでは、芋金団、紅白なます、伊達巻、海老の旨煮、たたきごぼうのレシピが提供されていて、動画配信でも実践されていた。(年賀状のバタバタでともに作ることはかなわず)

 

後日、 芋金団、紅白なます、伊達巻、海老の旨煮をレシピ通りに作る。

他に、筑前煮、鶏ゴボウ巻、ごまめを作った。

あと高野豆腐とかシイタケ、ブリ、鮮魚の昆布〆は夫の実家から分けてもらった。

 

これをミニお重につめつめしたらなんかそれっぽいぞ!

 

f:id:piyokoworks:20210128114156j:plain

 

お雑煮は、昼間に白みそたっぷり食べたからおすましで。

f:id:piyokoworks:20210128114205j:plain

 

備忘録として