piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【いえ】便利グッズ

最近買った野田琺瑯の保存容器。

冷蔵庫に入る大きさで、直火できて便利!美しい白さ!

f:id:piyokoworks:20200730183238j:image

これは持ち手付きストッカー。

お味噌を入れたりすることもできる◎

f:id:piyokoworks:20200730183301j:image

中途半端に余った味噌汁やスープを入れるのにちょうど良い(^^)

 

そして、レクタングルの深型SML

f:id:piyokoworks:20200730210138j:image

豆乳とにがり入れて、蒸して豆腐にしたり(豆腐のこびりつきをとるのに苦労したけど)、ナムルなど油を使う作り置きに使ったり、カレーなど後から火を通したい食べ物を入れるなどなど。

 

琺瑯は、直火ができる◎

電子レンジのない我が家では重宝するのがこれ!

f:id:piyokoworks:20200730210242j:image

取手や縁は熱くなるので、気をつけて!

 

 

シール蓋の強度に不安はあったけれど、今のところ劣化して割れるほどまで使ってないのでこれから。。。

f:id:piyokoworks:20200730210129j:image

でも、明らかにカレー入れたときにカレーが蓋についたら変色しそうだったので、ラップで保護したけども(^◇^;)

 

琺瑯の保存容器はいろんなメーカーがあるので、メイドインジャパンにこだわる人は野田琺瑯がおすすめだけど、特にこだわりがなければ必要な大きさのあるメーカーで良いと思う。

お値段的には野田琺瑯が高そうに見えるけど、定価ベースだとそうでもない。。。

 

レクタングル3つセットでお得!!

持ち手つきストッカー

 

Amazonがいい人はこっちかな!?

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

野田琺瑯以外にも琺瑯は色々♪

コージークック、富士ホーロー、身近なところでは無印良品などからも

個人的には楽天では、アドキッチン、daily-3をチェックしているな~