piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【道頓堀】すき焼きのはり重

道頓堀の老舗「はり重」へ!

f:id:piyokoworks:20161006222957j:image

 

外国人観光客が増えて、呼び込みの声も中国語が飛び交うようになった道頓堀

 

御堂筋に面している

松竹座の隣の建物

老舗すき焼き屋さん「はり重」

www.harijyu.co.jp

 

昭和23年建築の木造3階建ての建物には

洋食屋さん、お芝居のお弁当屋さん、そしてすき焼き屋さんと3種類のお店(全部はり重系列)

 

お座敷に通され、まずは前菜で乾杯

f:id:piyokoworks:20161006223526j:image

一つ一つ細かいおままごとのような前菜もすてき。味も◎

 

そして、メインのすき焼き


f:id:piyokoworks:20161006223613j:image

はり重のすき焼きは、先代さんが東京で修行されてはったので「わりした」の関東風すき焼き

 

最初はざっと仲居さんがしてくださり、食べ頃を教えてくれる

 

肉の厚み!!

f:id:piyokoworks:20161006223934j:image

柔らかくて食べ応え抜群!!

 

野菜たっぷり!!

 

青ネギ、ちょっと火を通しただけで食べ頃?!確かに、ちゃんと食間が残っていて、遠くに甘味が、、、普段炊きすぎか。。。

家では白ネギだからかな?

f:id:piyokoworks:20161006223853j:image

 

はり重はお肉や野菜だけでなく、ごはんにもこだわられていて、お米マイスターさんに特別にブレンドしてもらっているお米を使ったごはん♪

 

滅多に食べれないから、余計に肉ばかりたべちゃった、、、(; ・`ω・´)

 

でも、ほんと美味しかったーー( ´∀`)

明日からがんばろ