piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【道頓堀】中国本場の家庭料理

最近アジア系の旅行客が大勢やってくる大阪・ミナミ

堺筋と道頓堀の辺りで大型バスが停まり、ぞろぞろ降りて来られる観光客を見かけることも珍しくなくなってきたここ最近

 

さて、道頓堀の北側、三津寺に続く三津寺筋(みってらすじ)

この通りは、夜のお店に混じって不思議と中華や韓国料理の激戦区のようなところ

 

その1軒である「月縁春(げつえんしゅん)」へと

お客さんもほぼ中国人

お店の方も中国人

なので、日本語はあまり聞こえず、日本語を話せる店員さんも限られる

(メニューが分かりづらい、、のである程度推察しないといけない)

大阪にいながらにして、一瞬で外国へ行ける面白さはある(*´Д`*)

 

こちらのお店は日本に滞在したり居住する中国人をサポートする団体などとも繋がっているようで、ポスターもちらほら


f:id:piyokoworks:20161206085327j:image

 

餃子の具が独特です。八角入ってるかも(^_^;)

f:id:piyokoworks:20161206085534j:image

 

紹興酒はこんな壺で出てくる( *´艸)

別に氷砂糖と干した梅がついてくる

 
f:id:piyokoworks:20161206085309j:image

 

トウガラシなどの辛い系メニューはピリ辛よりワンランク辛いくらい( ゚д゚)

私はいっぱいは食べれなかった

(ごはんかビールが欲しい感じ)

 

酢豚は日本で良く見かける酢豚と中華風酢豚の2種類があって、食べ比べるのも楽しい(*^^*)

f:id:piyokoworks:20161206085415j:image

 

チャーハンがめっちゃ美味しかったり、

なすの炒め物も味つけが絶妙においしい(^^)d


f:id:piyokoworks:20161206085346j:image

 

1品1品がそれなりの量あるので、4名以上で行くのがオススメ!

www.getuensyun.jp