piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【いえ】自宅で味噌作りデビュー

去年、一昨年と

ワークショップにて味噌づくりに参加

 

今年は・・・スケジュールと予算の関係で自宅で味噌作り

 

「味噌づくりセット」購入

こちらは、大豆:麹&塩=1:3の比率

 

大豆の浸水はまぁいいとして・・・

煮るのが大変だと聞いていたけど本当に大変だった(笑)

モコモコ灰汁とのたたかい

f:id:piyokoworks:20170220121019j:image

結構ずーっと出るもんだなぁ~

 

f:id:piyokoworks:20170220121032j:image

3時間ほどで手で潰せるようになったのでゴミ袋3重で踏み踏み

 
f:id:piyokoworks:20170220121055j:image

 

塩切り麹と混ぜて(このセットはすでに塩切り麹になっていた)味噌玉作って、容器へ

容器もこだわりたかったけど、余裕なく、、、

 

このザ・甕ってやつとか

 

 これは初心者には難しそうだけど、こういうのも捨てがたい

木曽の桶屋 木曽さわらの漬物桶(小)7リットル 竹タガ 9寸
 

 

鮮度保持袋愛用中のエンバランスさんの容器も良い

(けどちょっとでかい)

ホワイトマックス エンバランス 鮮度保持容器 丸型6L T11559

ホワイトマックス エンバランス 鮮度保持容器 丸型6L T11559

 

 

今年第1弾は、去年使った100均タッパー(大)が劣化もしていない感じでまだ使えそうだったのでこれで・・・

 

f:id:piyokoworks:20170220121109j:image

 

去年の3月に作った味噌、12月中旬に開封してすでに3キロ弱消費(ちなみに合わせ味噌用に別途購入もしている)

ということは、10キロ以上作らないと足りない??