piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【教室】紅茶教室クリスマスday

紅茶教室、クリスマスなお菓子の日

f:id:piyokoworks:20191224141638j:plain

はじめに「クランペット」というイギリスの家庭で食べるホットケーキのようなおやつ

 

f:id:piyokoworks:20191224160514j:plain

材料は、小麦粉、牛乳、イースト、とシンプルなものだけど、イーストちょびっとっていうのはなかなか家庭ではハードルが高い。

日本では成城石井のパン売り場にあった。他に、ネットではミックス粉が買えるそう

 

f:id:piyokoworks:20191224160525j:plain


まず、アヲハタのクリスマスプリザーブでいただき、その後、ゴールデンシロップでいただく。

www.aohata.co.jp

 

お菓子に合わせた紅茶色々飲む

クリスマスティーにお星さま。カワイイ

f:id:piyokoworks:20191224155736j:plain

ブレックファースト=ミルクティー向け、、、なるほど

クリスマスティーにはスパイスが入っているその理由は下記のサイトへ…

tea-magazine.net

 

 東京にあるSWAN&LIONさんのミンスパイ

f:id:piyokoworks:20191224155956j:plain

 

ふじっこぱんさんのシュトーレン

f:id:piyokoworks:20191224160449j:plain


 

最後に、ワインティーのような、ブドウシロップをスパイスの入った紅茶(クリスマスティ)で割っていただいた

f:id:piyokoworks:20191224160114j:plain

 

イギリスのお菓子って、大阪ではなじみが薄いのはなぜだろうか??

ロンドンティールーム、トリントンティールームなど探せばお店はありそうだけど、一部の紅茶ファンしかいっていないとか!?