piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【教室】露草社×2CUPSの紅茶教室

北浜FOLK oldbookstore内で
週末にレモンケーキ喫茶のお店番をされている露草社さん

木金夜に紅茶喫茶をされている2CUPSさん

紅茶教室に参加

カウンターに6名が座りながらカウンター越しにたくさんの紅茶を飲みながら、紅茶のことを学ぶ会


今回のテーマはアールグレイ

アールグレイは、いわゆる「フレーバーティ」の1種

アッサム、ダージリン、セイロン、キームン(中国)などは茶葉の名前で
それらの茶葉にベルガモットの柑橘系の香りを添加した紅茶がアールグレイ

この紅茶教室では毎回ペアリングされるスイーツがあり、お取り寄せ焼き菓子や露草社さん手作りスイーツだったりするけれど、
今回は、気候的にも暑い季節なのでご近所のお店「アシッドラシーヌのチーズケーキ

f:id:piyokoworks:20180613150600j:plain

ウェルカムティーにさっぱりミントジンジャーティー!

f:id:piyokoworks:20180613150543j:plain f:id:piyokoworks:20180613150704j:plain


その後は、たくさんのアールグレイを飲む
香りや茶葉の違いを確認したり、
ミルクを入れてみて、ストレート向け、ミルクティー向けかなどなど 

f:id:piyokoworks:20180613150724j:plain

 

紅茶のパッケージもさまざま!

f:id:piyokoworks:20180613150744j:plain

 

メモ取っていてもなかなか身にならないけど、アールグレイは茶葉ではなくて、フレーバーティーであるということを頭に入れておけば割と紅茶を頼むときに困らない!

露草社

紅茶喫茶2CUPS/茶音女

FOLK oldbookstore
アシッドラシーヌ