piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【教室】さらりごはん料理教室

久々に料理教室に行ってみる

 

マクロビオティックや薬膳をベースにしたレシピが中心

半年ぐらい前まではカフェをされていて、今はケータリング、お弁当、そして料理教室をされている「さらりごはん」さんの教室へ

 

私が受けたのは、「さらりごはん季節のおうち薬膳クラス~夏の重ね煮ラタトゥイユとカフェメニューの会♪~」

※受講したのが夏のさなかの8月中旬

 

教室は自宅教室ということでとあるマンションの1室

1DK(かな?)築古ながら工夫されて住まわれている感じ

生活スペースも完全に教室にしているのも面白いなーとおもったりもする

 

受講者は4名で私含む2名が初めて、あと2名はレギュラーの方

作りながら、説明を聞きながら進めていく

 

今回は初めてさんが2名いたので比較的先生が見せながらやっていく方式

普段はどんどんやってもらうとか。もちろん洗い物も受講生が行う

 

 「重ね煮のラタトゥィユ」

重ね煮はガラス鍋でつくるとわかりやすい。

実用的には焦げ付きやすかったりするみたいだけど、テンションあがる。

f:id:piyokoworks:20170831171724j:plain

f:id:piyokoworks:20170831171742j:plain

f:id:piyokoworks:20170831171805j:plain

 

 他の料理もちゃくちゃくと出来てくる

 

きのこはほとんど水分で出来ている。油ナシで蒸し炒めると水分がたくさん出てくる

これは冷ましてマリネに使われる

f:id:piyokoworks:20170831171953j:plain

 

鶏ミンチとごろごろかぼちゃの入ったハンバーグ

しっかり練ることでかぼちゃが入っている分の焼き崩れを防ぐ

f:id:piyokoworks:20170831172016j:plain

 

左上)乳製品&卵も使わない甘酒ティラミス

中央手前から)とうもろこしごはん、、キヌアとひじきの黒酢マリネ、かぼちゃのハンバーグ 爽やかトマトソース

右上)重ね煮のラタトゥィユ

 

f:id:piyokoworks:20170831172035j:plain

 

 

定期的に通いたいと思える教室っていうのはどれがよいのか、難しいものである。。。