piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【元町】ティーハウスムジカ神戸元町

元町と言えばこの通りと、大丸のファサード
阪神大震災で被災後、建てかえの後、現在の姿となる

f:id:piyokoworks:20170719151004j:plain


大学1年の時、友人たちと食べに行った「本館 牡丹園
リノベーションされて思い出のカケラもない(笑)

f:id:piyokoworks:20170719151017j:plain

 

さて、商店街に入り訪れるのはティーハウスムジカ神戸元町
堂島にあったティーハウスムジカから「のれん分け」されたのがこちらのお店だそう(と、元ムジカ常連さんから教わる)

ちなみに堂島のムジカは現在芦屋でムジカティーとして営業されている
こちらは、カフェではなくショップとして

 

f:id:piyokoworks:20170719151049j:plain

 

建物の2階に上がるとうなぎの寝床のように細長ーい店内

f:id:piyokoworks:20170719151107j:plain

 

f:id:piyokoworks:20170719151118j:plain


色々紅茶がありすぎてわからないので、セットだと
定番の紅茶みたいなので、スコーンセットにする

夢のmusicaセット写真(笑)
このティーポット欲しいんだわ

f:id:piyokoworks:20170719151129j:plain


紅茶はティーポットにたっぷり3杯分
ミルク(牛乳)もたっぷり

ストレート派としては、多くないか?と思ったけど
結構たっぷりポットに入っているので、飲んでいるうちにだんだん味が変わり、濃くなりやすい
濃すぎた時にストレートで飲めないということがあとでわかる

色々調べてみるとお湯を足してくれるらしいけど
話しかけづらい雰囲気で聞けなかった、、、
(常連さんとしゃべっておられたので)

 

ちなみに全体はこんな感じ

ゾウのカバーもお馴染み

保温が良いのか、いつ淹れてもポットの取っ手が熱めなのでご注意!

f:id:piyokoworks:20170719151144j:plain


スコーンはさくさく系
ジャムはちょっとスパイシーな味がする
(最近こういう固めのジャム食べてないな)
スコーンをぽろぽろこぼさず食べるにはどうすれば良いのでしょう??

f:id:piyokoworks:20170719151216j:plain


ティーポットたっぷりの紅茶でおなかちゃぷちゃぷで帰宅


日本茶&紅茶特集が「SAVVY 2017年5月号」にあるので
ぜひそちらをチェック!!(勢いで買った!)

SAVVY(サヴィ) 2017年 05 月号 [雑誌]