piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【いえ】誰のためでもなく自分のために揚げる

揚げものは外食以外で食べることがほとんどなくなってきた今日この頃

 

ふと、「あぁとんかつ食べたいな~」

とんかつ定食に恋焦がれてしまったある日

2日間ほど、出先周辺のとんかつ食べれそうな定食屋を探しまくったけど、

時間の都合で行けずじまい

 

夜に1人定食屋行くか!?と思ったが、ぱっと1ブロック先に肉屋があることを思い出し、とんかつ用豚肉購入!ダッシュで帰宅(といっても小一時間かかる訳で)

寒いし、保冷剤は電車に乗っていた割にあまり溶けておらずほっ

 

とりあえず、ごはんを炊きはじめ

定食には汁ものが欲しい。味噌汁が一番だけど、ツイッタ-で見かけた「かぶと豆乳のスープ」を作ることに

cakes.mu

 

そして、とんかつ揚げるぞー

卵がないので、米粉+水の衣にパン粉をまぶす

慌て過ぎてパン粉の袋あけるの失敗して、台所にパン粉飛び散る(ギャー!)

揚げると言っても、あとの油の処分に困るので揚げ焼きで。

それでも跳ねる油を避けつつ(あまりの空腹に最中の撮影がない)完成

 

キャベツなかったのでレタスで

f:id:piyokoworks:20161216123511j:image

 

 

定食スタイルで

お皿はサラダ用でちょっとでかい、、、

おまけで余った衣でレモンチキンも揚げた

f:id:piyokoworks:20161216123524j:image

 

中途半端にパン粉が余る。。。どうしよう、戻せない(勿体ないのでとりあえずタッパーにIN)

 

と思って調べてみたら、こんなのが!!

r.gnavi.co.jp

 

おなかいっぱいになったはずなのにおやつ、、、

f:id:piyokoworks:20161216123559j:image