【奈良】奈良のお雑煮

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年明け早々、奈良へと。

ならまちの人気古民家カフェ「カナカナ」の姉妹店、「ボリクコーヒー」へ

f:id:piyokoworks:20190107143508j:plain

カナカナ&ボリクコーヒーは、1日中定食を食べれるのがありがたい。

1月の汁定食は「奈良のお雑煮」

f:id:piyokoworks:20190107144056j:plain

ボリクさんのお汁はたっぷりなのが嬉しい。

おかずは黒豆、ごまめ、なます。おせち料理もこんなんでよくない?

この汁定食はドリンク(コーヒーまたは紅茶)付で1,100円

※お雑煮に限り?おもちは1個か2個いずれか選べる

 

メインに来るのは、具沢山の白みそ雑煮。

具は、大根、人参、小芋、豆腐、菜っ葉と丸もち。

そしてその横に甘いきな粉のお皿。

お店の方から「お雑煮の中のおもちを取りだしてきな粉をかけて食べてくださいね(つまり「きなこもち」にして食べるということ)」とのこと。

汁の中でちょっとトロッとしたおもちにきな粉を付けると通常のきなこもち(あべかわもち、かな)よりもトロトロしていておいしい。

 

白みそ雑煮は関西共通とはいえ、大阪・京都・奈良で微妙に違うらしい…同じ大阪出身の友人とお雑煮の話をしていると、友人は京都風、我が家は大阪風のようだ。

参考:お雑煮研究所 奈良 大阪 京都

 

■気まぐれお店情報

ボリクコーヒー

※年始はお店の閉店が変わっているのでHPやSNSをチェック!