piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【尼崎】カリー寺

お寺とカレー!?でカリー寺
という面白い取り組みがあったので、尼崎へ

台風による影響で天候も交通手段も不安定の中(実際1つ手前の尼崎駅ホームで30分以上待った)JR塚口駅から徒歩10分ほどの西正寺さんへ。

 

入口で参加費の支払い、本堂では、トークイベントなどが行われている。

お寺はびっくりするぐらいに賑わっていた。

f:id:piyokoworks:20180808131439j:plain


カレーは墓地のさらに先にある庭で受け取ることができる。

f:id:piyokoworks:20180808131458j:plain

まず、お皿・スプーン・ご飯(参加費に含まれる)を受け取り、各ブースへ

f:id:piyokoworks:20180808131520j:plain


普段お店でカレーを出している方からイベントしか出していないお店まで様々
小・中・大の3段階の量を選べ、それぞれ300円・400円・500円と金額が違うので好みの量を。「あいがけ」も可能。3種類のカレーを入れれるようにご飯を盛り替えている人もいてた。

f:id:piyokoworks:20180808131514j:plain

あいがけで。

 

本堂の中は飲食厳禁だけど、縁側では食べることができたので、
ネパール音楽を聞きながらカレーを食べる

f:id:piyokoworks:20180808131554j:plain

雨から急激な晴れ!

とても暑い上に、飲み物を忘れるという失態(用意はしてた)


東南アジアのお寺でも、こんな感じで音楽奏でて、ご飯食べて暮らしているのかしら~?とふと感じてしまう(ホンマかしらんけど)

 

2時間後くらいになるとカレー売り切れ続出だったとか!?

早く行っててよかった(ほっ)

 

■詳細はこちら

currytemple.strikingly.com