piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【藤井寺】ランチ&コーヒー&かき氷のフルコース

友達から急なお誘い!

ランチでも、ということになって、あまり行かない、藤井寺へと。

f:id:piyokoworks:20170809193636j:image

商店街を通りぬけて、葛井寺というお寺のちょっと先にあるカワイイカフェ「あかりカフェ」さんへ。

f:id:piyokoworks:20170809193305j:image

 

何種類かあるうちのランチの1つ「蒸し野菜ランチ」に決定

1人前の蒸篭がすてき。こういうのを見ると欲しくなるんだなぁ~
f:id:piyokoworks:20170809193312j:image

野菜甘くてほっとする味。

ソースも種類が色々で幸せ。でも、塩が一番おいしかったな。

 

友達は土日限定の「カレーランチ」にしていた

こちらもおいしそう。意外とごはん多めなので小食さんはちょっと減らしてもらっても良いかも

 

おいしいランチの後は、友達おすすめの「かき氷」!

どのシロップも全て自家製!!

かき氷は、業務用の手まわしかき氷器で1つずつ盛り付けてくれる

 


f:id:piyokoworks:20170809193413j:image

「抹茶ミルク金時」¥600

濃厚な抹茶味のソースとミルク、そして自家製あずきの組み合わせは、幸せ~氷もふわふわでおいしい~

 
f:id:piyokoworks:20170809193425j:image

友達は「いちごミルク」¥600

いちごソースも味見させてもらったけど、濃厚でちゃんといちごの味!おいしい◎次は果物系にしよう~

 

かき氷食べたらちょっと冷えたので、コーヒーも追加で。


f:id:piyokoworks:20170809193501j:image

お店に貢献しているということで(笑)

 

お店で使っているオリジナルカップやコーヒーのスプーンなどはお店内の雑貨コーナーで販売されている。結構お手頃値段なので、真剣に選びたい!


f:id:piyokoworks:20170809193512j:image


f:id:piyokoworks:20170809193522j:image

自然派な調味料も販売されているので、お茶しなくても楽しめる

 

いかにもカフェなデザインで、都会なら若い人ばかりがいそうなお店だけど、こちらは、地元のおっちゃんおばちゃんが普通にランチ食べたり、コーヒー飲みに来店されている様子が、すごく素敵なお店なんだろうだなぁと思う。

 
f:id:piyokoworks:20170809193626j:image

あと、置いてあるマンガが良いセンスで一人でもむっちゃ長居できそう。

 

 

==きまぐれお店情報=====

あかりカフェ

葛井寺南門前)
近鉄南大阪線藤井寺駅より徒歩3分
定休日・月、火曜日