piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【奈良】数多くある葛きり店のうちのひとつ

久々に奈良へ。

鹿にまみれた奈良公園を通り過ぎ、

f:id:piyokoworks:20170728155750j:plain

 

県庁東の交差点(地下道)を渡った先にある葛きりのお店

天極堂(でんぎょくどう)」へと

f:id:piyokoworks:20170728155711j:plain

町家風だけど、ちょっと違う、、、

黒壁の建物のお店は、葛を使った商品がたくさん

お店の奥に行くとイートインスペースが見える

こちらは葛を使った料理やおやつが食べられるお店でもある

(ランチやコースもある)

 

うだるような暑さの中歩いていたので、ここはやっぱり葛きりでしょ!

と思ったものの葛のおやつ色々あって迷う(笑)

結局「葛きりあずきり」という商品があり、通常は黒蜜で食べる葛きりが冷やし小豆ぜんざいの中に入っている+白玉だんごが入っているものにする

 

f:id:piyokoworks:20170728155732j:plain

抹茶セットで¥1350なり(単品¥918)※葛きりも同じ値段

 

葛きりは出来たてだそう(あまり葛きりたべたことなくて比較できないけど)つるっとしておいしい

ぜんざいは甘すぎずでもしっかり小豆に甘みがある

 

こういうところで飲む抹茶ってのは割と薄かったりするけど、そうでもなく、ちゃんと熱いお湯で入れてあるお抹茶でおいしかった

 

平日の夕方でお客もあまりおらず、まったりダラダラさせていただいた

2階の方が景色がよさそうだったな~

 

観光地ど真ん中というと大味だったり微妙なところもあるけど、

ここはちゃんとおいしかった!

 

==気まぐれお店情報==

天極堂 奈良本店

奈良県奈良市押上町1-6
050-5868-3062

10:00~19:30(L.O.19:00)
火曜日 (祝日の場合は翌日)
※ランチあり