piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【WS】シュトーレン食べ比べ@Fork old Book store

冷え取り靴下&レモンケーキでおなじみ露草社さんのつぶやきからはじまった企画

「いろんなお店のシュトーレンとクリスマスティーを楽しむ会」に参加

tsuyukusa8.exblog.jp

 

開始時間を勘違いして、余裕ぶっこいてたら

実は15分ほど遅刻していた、、、

 

色々なお店のシュトーレンが10種類ならぶ。

ラッピングもそれぞれで面白い

f:id:piyokoworks:20161226125446j:image

 

参加者さんご持参のシュトーレンもあって、全部で12種類のシュトーレンを頂く

 
f:id:piyokoworks:20161226125503j:image

種類が多いので持ち帰り容器の持参も事前にお知らせいただき、念のためタッパー持参

と、お昼抜きで参加

 

クリスマスティーを始め、さまざまな紅茶をいただきながら

参加人数分カットされたシュトーレンをひたすら食べる

 

半分ずつ取っておく方、一口食べて持ち帰る方など自由なスタイルで。。。

 

途中までは食べきれるかな~と思っていたけど、やはり甘かった

日持ちのするお菓子だけあって、ずっしり来るもので、、、途中から加減してわざと半分しか食べないようにする

 

個人的にはザ、シュトーレンという重めの感じよりもパン的なさくっと食べられる方がおいしいなーと思った

 

 

参加者さんの中には、

シュトーレンが好きすぎて10種類近く購入されている方や

パン屋さんやおいしいお店が詳しい方

生姜にまつわるイベントだけをしている方

など、色々なおいしい情報交換でいっぱい

 

持ち帰ったシュトーレンは次の日にあっさり食べ終わりましたとさ

 

f:id:piyokoworks:20161226125547j:image

もぐもぐ