piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【教室】マクロビ~調理実習(最終回)

5回講座のはじめてのマクロビの最終回は調理実習

サトイモときのこたっぷりのお味噌汁

ゆで野菜サラダ+ねぎドレッシング

手作り厚揚げとひじきの煮もの

クスクスと豆腐のティラミス風

 

全てに共通する切り方の基本は

玉ねぎはまわし切り

根菜千切りは斜め輪切りから千切り

きのこは包丁はなるべく使わない

 

ゆで野菜は、野菜によって茹でる時間が違うので一種類ずつ、固い野菜から順番に

 

豆腐を揚げて手作り厚揚げをつくる

結構長く揚げている→その後、ひじきと炊く

みりん、砂糖は使わず、素材のうま味を頂く

穀物を炊くときは1つまみの塩を足して炊く

 

f:id:piyokoworks:20161130113337j:image

 

補講での参加なので、最後まで最初のメンバーと再会することもなかったけど、この学びを通して、生活の中でマクロビを取り入れるきっかけにお互いになったんだろうなと思う

 

マクロビ料理教室は各所にあるので、他で教えておられる方の考え方も気になったり

といっても、マクロビ精神だけで生きていくは私にはちょっと無理だな・・・