piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【いえ】お弁当のおかずを兼ねた作りおき

作りおきってほどじゃないけど、

あーまだ週末までほど遠いんだなぁと思っているときに、見つけたこちらの記事

 

www.hoshinokiiro.com

 

ちょうどごぼうと切り干し大根、トマトピューレがあるなぁと思って、作ってみる。

 

たたきごぼう

 たたきすぎてはじけ飛ぶ細かいごぼう・・・(苦笑)

 あまりしっかりアクを除きたくなかったので、ちょっと切る間だけ水に漬ける

 ゆで時間は3分ぐらいで良いな、たしかに。

 いただきもののすりごまを使いたかったのでいっぱい入れたら入れすぎて余る

 同じ味でもやしのナムルを作る

 (ごぼうを別容器に移してから残りのごまや醤油などをゆでたモヤシで絡めただけ)

 

切り干し大根のトマト煮

 切り干し大根×トマト・・・なんかちょっと冒険じゃないか?とちょっと不安になる

 が、結局いつも煮物なのでたまには趣向を変えるためのチャレンジ

 ニンジンがなかったので、玉ねぎだけで

 あと、レシピと変えたのは、

 水を入れる前に切り干し大根を少し炒って甘みを出してから水分を足した

 洋風だしって書いてあったけど、面倒だったので、切り干し大根の戻し汁を入れる

 トマトピューレ入れて、ちょっとだけお塩を加える

 

 

できたものは、まずその日のおかずに

残りを保存。


f:id:piyokoworks:20161109121648j:image