piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【教室】弓田ごはんお伝え会

パティシエの弓田亨さんが考案した「弓田ごはん」のお伝え会に参加

 

「弓田ごはん」の概要はこちらから

www.ilpleut.co.jp

 

 

弓田ごはんで子ども食堂をされていたり、近々宝塚市内でお店を開く予定のHさんが講師

 

料理の実践や中身にはいるまえに

なぜ参加したのか?何が気になるのか

自己紹介を兼ねて発表する

「チェックイン」

f:id:piyokoworks:20161005224253j:image

 

弓田ごはんの基本的な

ごはん、お味噌汁、きんぴらごぼうの実演と説明

 

f:id:piyokoworks:20161005224536j:image

農業が工業化されたことで、本来の栄養素が失われている

だから米はとがない(とぐことで栄養が失われる)、皮もむかないし灰汁もとらない

そして、いりこや厚削りぶし、ナッツで栄養を補う

 

好き嫌いもあるので、無理強いはしてはいけないし、オーガニックにこだわらなくてもスーパーでも良い

 

少なくとも味噌といりこのお味噌汁を食べて欲しい

 

お味噌は細胞をつくる

逆に砂糖は細胞をこわす

 

 

ドキッ!!!(*_*)

 

甘いものやめられない時がある!( ´-ω-)

 

きんぴらの根菜は鉛筆の太さぐらいでも◎

これだけで十分メインディッシュになるし

ホームパーティの差し入れにもよろこばれる1品に\(^^)/

f:id:piyokoworks:20161005224659j:image

 

メインはどどん!の肉じゃが(こちら実演なし)

f:id:piyokoworks:20161005225133j:image

 

 

ごはん、味噌汁、浅漬け、きんぴら、にくじゃが

f:id:piyokoworks:20161005225152j:image

どれもおいしー( ´∀`)

食べたあと、すんごい発汗した!(; ・`ω・´)

 

参考書はこちら↓ 

 

弓田ごはんに使うものが直接買えるネットショップ(実店舗も代官山にある)

www.rakuten.ne.jp