piyokoごはん

日々おいしく、たのしく、たべる

【いえ】きねうち十割そば

家族がグルテンフリー生活をしているので、麺類はコメ麺が多かったのだが、そばアレルギー出なければ十割そばもいけるのでは?? ということで、自然食スーパーで見かけた サンサスのきねうち十割そば!! メーカーによると常温保存OKで、割と保存期限長めと…

【いえ】高級なお肉

お友達の会社の福利厚生で手に入ったという高級和牛 一人暮らしではさばけない量のお肉をみんなでお相伴にあずかってすき焼きの会 1枚1枚がフィルムに包まれている! 各部位の味比べもできて、楽しい時間。 卵3個も食べた^^; 本当にお腹いっぱい!

【堺筋本町】Udon Kyutaro

丼池筋を通るたびに細長ーいお店があって、いつも並んでるなーーって思ってた。 そこは「Udon Kyutaro(ウドンキュータロー)」。 友人から「おいしいよ」と勧められたので、チャレンジ!! 先にカウンターで注文して、お金を支払うシステム。その時にトッピ…

【梅田】美味旬菜でコラボFOOD

阪急電車では、2021年7月14日(水)〜 2022年1月31日(月)まで、コウペンちゃん号が走っている♪運転席と車掌席にコウペンちゃんが鎮座していてカワイイ。 阪急電鉄コラボ決定来月7月から2022年1月末まで阪急電鉄と #コウペンちゃん のコラボが決定しました✨…

【京田辺】カフェサボローゾ

今年の夏に京田辺にオープンした「カフェ サボローゾ」へ。 素敵な平屋のたてもの!でも、こっちはお店ではないので、左側の縁側から入る。 手書のメニュー表がすてき。 コーヒーと木のいいにおいがする。 コーヒーもおいしいけれど、コーヒーシロップのかか…

【神戸元町】元町サントス

2021初モーニング✨は、神戸は元町の萩原珈琲店元町サントス お正月早々に神戸方面に用事があり、喫茶店どころ神戸の喫茶店に寄りたかった! そして、ギリギリモーニングタイム!サントスは禁煙!!! 店内、間口は狭いけど、2階席もある。 ハムエッグ、家で…

【いえ】お正月の備忘録

自炊料理家山口祐加さんのnoteが好きで割とよく読んでいる中で、オンラインおせちレッスンがあることをしった。山口さんがコーディネートされ、料理家の今井さんが作る、という流れなのだけど、オンラインなら!遠方でも参加できる!と思い、申し込んだ。 no…

クリスマスを味わう

クリスマスを紅茶とお菓子で味わう日 素敵なウェルカムティー。リンゴの薔薇が浮かぶ クリスマス由来のお菓子とともに紅茶をいただく◎ 天使のささやき、聞こえるかな!? Merry Christmas!! ヨーロッパのクリスマススイーツはだいたい重い… ウォーカー #38…

【夙川】和菓子屋さんの喫茶店

阪急夙川駅から歩いてすぐのところにある「菓一條」さん 和菓子屋に喫茶店が併設されている。 神戸に寄ってくると徐々にこういうハイソでレトロな喫茶店を見かける。 和菓子屋「菓一條」は、餡にこだわる和菓子屋で、常時生菓子も置いている。 お隣には、併…

【空堀/松屋町】Ethnic Bar tam

Ethnic Bar tam(エスニック バー タム) エスニック立呑みのお店 ここって、エスニック系だった?と思って、後で調べてみたらかつては「酒菜の大きに」というお店の中で、間借り営業されていたタムさんが、2018年からタムさんのみになったようす。 メニュー…

【空堀/谷町4】谷町わらかし

友人からも「1人で行ってみたいお店」として掲げられていて、前ステップに一緒に行ってみたり、気のおけない空堀友達と一緒に行ったりするお店の1つ 谷町わらかし お酒-特に日本酒が色々あり、お酒に合う食べ物もたくさん^^ 熱燗は、おちょこが選べるの…

【北浜】北極星北浜店でランチ

北浜駅のすぐ近くツタの絡まる素敵なビル、青山ビルにある「北極星北浜店」でランチ。 hokkyokusei.jp このランチでも美味しそうだったし、お得なんだけど、 で、2020年11月現在、日本全国Go to キャンペーン真っただ中。北極星のいろいろを一度に食べられる…

【いえ】ボジョレーヌーボー

いえは家でも人の家だけど・・・ ゆるメンバーでのボジョレー会はドタバタのピザパーティー ピザの土台とピザソースと野菜、チーズをちりばめて焼いただけ!簡単!おいしい! お歳暮でもらったものをありがたくご相伴いただいた。 おお!このワイン、サント…

【堺筋本町】yamaoガナッシュ堺筋本町店

富田林にある、おいしいケーキ屋さんyamaoさん 中でもチョコレートガナッシュはお店にとって特別な存在のようで、チョコレートガナッシュ店舗があったり、期間限定でチョコレートガナッシュを販売しているのを見たことがあるが、だいたい富田林周辺の場所。 …

【梅田】丸福珈琲店ハービスPLAZA店

梅田である講座を受けており、3カ月ほど講座はじまるまでの30分~1時間程度時間つぶし兼軽食タイムとなっている。 中途半端すぎてがっつり晩御飯とするか、お茶するか、悩ましいところ。。。 先日は、ハービスプラザの丸福珈琲店にて一服。 注文してから焼く…

【いえ】最後の“つるや”さんのお菓子

茶道教室の先生方がお好きで、お茶会の度に出されるのが、神戸にある「つるや」さんのお菓子。 初釜の花びら餅のやわらかいお餅、オリジナルの生菓子など、素晴らしいお菓子をこれまでいただいてきた。職人さんがご年配であることはということはうかがってい…

【いえ】便利グッズ

最近買った野田琺瑯の保存容器。 冷蔵庫に入る大きさで、直火できて便利!美しい白さ! これは持ち手付きストッカー。 お味噌を入れたりすることもできる◎ 中途半端に余った味噌汁やスープを入れるのにちょうど良い(^^) そして、レクタングルの深型SML 豆乳…

【教室】炒りたてコーヒーの基礎コース

炒りたて名人を購入して、自己流でコーヒー焙煎を行っていたけれど、我流になりすぎていなか?もっとコツがあるのでは??と気になっており、講座があることを知っていたので、受けてみたかったけれど、タイミングがつかめなかったが、ある時、SNSのイベント…

【いえ】炒りたてコーヒー生活

コーヒーはなるべくなら自宅で炒りたてを飲むようにしている。 と、先日友人から珈琲屋さんを辞めた方から分けてもらったという生豆を分けてもらった。ゲイシャは結構お高い豆だったと思うのだけど 美味しかった♪ 「いりたて名人」で焙煎している♪ www.irita…

【大阪上本町】本格ベトナム料理のお店

「おいしいよ」と教えてもらったお店 うえほんまちハイハイタウンにある「本格ベトナム料理専門店 ハノイフォー333(バーバーバー)」 しかし、私の知るベトナム料理のお店の名前はなぜ数字が入っているお店が多いのか? ちょっと調べてみたら「9」がベト…

【天王寺】スタンダードブックストア

かつて心斎橋にあったスタンダードブックストアは「本屋ですが、ベストセラーはおいてません」のキャッチコピーが印象的な本屋さんであり、カフェであり。。。オーナーである中川さんの人柄か多くの人が集まる場所でもあった。 スタンダードブックストア

【いえ】ナムルの本

図書館でナムルの本をかりたから、本のレシピ見て作る。 色々なバリエーションがあって面白い1冊 著者のチョン・テキョンさんのホームページ www.chung-korean-cooking.com ここにもちょっとナムルレシピ載っている www.chung-korean-cooking.com ・ ・ ・ …

【いえ】グルテンフリーしょうゆレポ

諸般の事情で「グルテンフリーしょうゆ」なるものを使うことになったので、ちょっとレポート。というか、しょうゆに小麦使われているって気づかなかったーーー これまで使っていた醤油 かめびし醤油 かめびし醤油 濃口 900ml価格: 1228 円楽天で詳細を見る …

【いえ】クロダイのアクアパッツァ

職場関係の方から「クロダイ(チヌ)」をいただく。 まな板に出してみても、なかなかのインパクト 顔もけっこう怖いw 内臓は取ってあったので、頭を分けて、2枚におろしてみようとおもったけれど、 上手くできなかった… ウロコを取るのが大変だった。一枚服…

【いえ】いなり寿司

いなり寿司、食べたくて作った 10数年前に某回転寿司屋でバイトしてた時にいなり寿司も作ってて、それの形成で。 三角のあげにすし飯を入れるのだけれど、その時、「わ」の部分をタテにするのだった。 参考レシピは「白ごはんドットコム」より。 こちらのレ…

【大阪上本町】実と美

友人から「カッコイイもなか屋さんができたよ」と教えてもらって行ったお店 パッと見ただけでは通り過ぎてしまいそうな雰囲気 こちらな、南船場のwad cafe の系列店 中に入ると、内装がカッコイイ。 内装を担当されたデザイナーさんのサイト発見→■ 余計なも…

【島本町】カフェネネム

以前、通りがかっていきたいと思っていたカフェにようやく行けた☆ 島本町にある「cafe nenem(カフェネネム)」さん JR島本駅すぐの住宅地の中にあるカフェ おうちを改装した、こじんまりカフェ。 内装も素敵!のんびりしたくなる感じ^^ コーヒーもお茶メ…

【いえ】オンライン飲み会

オンライン飲み会にチャレンジ☆ 立ち歩かなくてもいいように、おにぎり🍙にしておくw 他のメンバーは食後だったので、自分だけ食べつつおしゃべり参戦! 2時間ぐらい大盛り上がりで楽しかった~☆

【いえ】唐揚げ

数日前から唐揚げ食べたくて、 もも肉が手に入り、 ついに!! 醤油 みりん 生姜 米粉 葛粉少し 重曹少し

【いえ】カリフラワーをおいしく食べる

カリフラワー、ゆでると、ブロッコリーよりもホロホロで水分を吸うのであまりおいしいと思ったことがない…しかし、美しいカリフラワー(小さめでホッ)をもらったので、おいしく食べないと、ということで、色々とレシピを探し「暮らしの手帖クイックレシピ」…