【梅田】コーヒー好きのためのコーヒー店

阪急三番街にあるコーヒーのお店「バーンホフ」 初めて行ったのは福島にあるお店だけれど、福島の方は、テイクアウトメイン(スタンディングならイートインOK)に変わったので、ゆっくり座って飲みたいひとはこちらへ。 www.bahnhof.jp コーヒーは、たぶん、…

【倉敷】ゲストハウス&カフェ有隣庵

倉敷美観地区ぶらり piyokoworks.hatenablog.com おなかがすいたのでごはんとおやつ。 とはいえ、変な時間帯だと、食事をするところがほぼない!(ガーン!) 以前泊まったゲストハウスが昼間はカフェ営業しているので、そちらへ。 ゲストハウス&カフェ有隣…

【いえ】どうしても作ってみたくなった

帰り道、ふと「カオマンガイ」って確か、簡単に作れたな? ネットで作り方を早速検索しながら帰宅。 土鍋に研いだお米と下味、そして鶏肉を入れてご飯を炊く。 なんかええ感じや!かっこよく盛り付け! パクチーないけどセロリならある! (タレ作るの面倒→…

【玉造】キッチンセボイヤ

世界の家庭料理のレシピを集めて、色々な国の料理を出してくれるお店「キッチンセボイヤ」 kitchen-cebolla.business.site 友人の誘いで、海外でお仕事をしてきたメンバーという会にて。 毎日食べても飽きないランチ、今一番のおすすめのお店とのこと。 小さ…

【松屋町】やま吟

松屋町駅から歩いて5分ぐらい ちょっと敷居が高そうなお店「やま吟」は、ミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているお店 日本酒といえば、このお店、といわれているが、敷居が高そうなので、なかなか入れず、行きたいという友達に便乗して予約して初来店…

【谷六】 中国食堂261

どんな高級中華よりもここが一番おいしい!って言ったら怒られるかもしれないけど、本当においしいお店。 中華というと中華ではないかもしれないけれど、滋味あふれる食事を間違えなくいただけるお店。 昼はランチ(日替わりで数種類)、夜はおまかせコース…

【中食】WOOSTさんのお弁当

素敵な竹の皮のお弁当箱・・・使い捨てなのがもったいないぐらい 開けると出てくるおいしそうなごはんとおかず♬ 1つ1つ全部味付けが違う。 しいたけ・ズッキーニ・パプリカ・たまご・春巻き・・・全部味付けが違う ごはんはこう見えて結構入っているw 大…

【福島区】福島バル

福島バルへ行ってきた♪ 70ちょっとの店舗が参加していて、中には「ワインのおみやげ」とか「ヘッドスパ」「リバークルーズ」など飲食店以外も見られた。 スイーツが多かったようにも感じる。面白かったのが新しい阪急オアシス(スーパー)がバル参加店である…

【直島】アカイトコーヒー

個人的に世界中どこでも「行ってみたい!」と思ったお店は、グーグルマップにチェックを入れておく。 直島に行ったときも事前にチェックしていた「アカイトコーヒー」だけは行こうと思っていた。 piyokoworks.hatenablog.com フェリーから歩いて5分ぐらいの…

【教室】ポーポー屋の”ぬちすぐい”沖縄料理教室vol.3

北花田の無印良品はとても面白いらしい お店に行きたかったけれど機会なく閉店されたポーポー屋さん という組み合わせで、 ポーポー屋さんにも会うことができ、北花田の無印に行くことができる、というイベントに参加してきた。 ポーポー屋の”ぬちすぐい”沖…

【能勢町】都心から田舎へ移転したお蕎麦屋さん

ミシュランにも載っているというお店だけれど、そんなことでまったく調子に乗らず、家族で淡々とお仕事をされているイメージのお店 かつて谷町六丁目にあった、大人気のお蕎麦のお店が大阪の最北、能勢町に移転され、そちらでも大阪や各所から訪れるお蕎麦屋…

【空堀】街山荘

路地の中に突然あらわれる山小屋風デザイン。 「JAZZ shot BAR 街山荘」 マスターではなく、よしおちゃんと呼ばなければならない! ただし、語り出すと止まらない。 お店に入ると、コンクリートの壁面だったであろうビルの部屋にログハウスのインテリア。も…

【いえ】チキンラーメン

友達から「まんぷく」見てたらチキンラーメン食べたくなった。 ということで、みんなでチキンラーメン。

【天満橋】Comeconoco Laboratory & Cafe

3年前によく参加していたComeconoco Laboratoryの教室。 徐々に人気教室になってきて、予約が取りづらく、タイミングも合わずで、なかなか教室に参加することもなかったところ。カフェをオープンされる、ということを聞いて、オープニングティーパーティーを…

【教室】カカオから作るチョコレート

チョコレートは好きな人は多いでもチョコレートってどうやってできているか知らない人も多い ・ 和歌山で自給的な暮らしをしながらカフェやものづくりをしている「道草屋」さんが、かつてメキシコで暮らしていた頃、身近にあったカカオ。偶然まちのおじさん…

【今里】食堂Ribbit

今里にあるごはん屋さん「食堂Ribbit」へ 「Ribbit(りびっと)」は蛙の鳴き声 お店の中にも外にもカエルがお出迎え ごはんとおみそ汁に合わせ、メイン(2種類またはハーフアンドハーフ)とおかずを選ぶ定食のお店。 おかずはポテトサラダ、人参マリネ、など…

【奈良】奈良のお雑煮

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ・ 年明け早々、奈良へと。 ならまちの人気古民家カフェ「カナカナ」の姉妹店、「ボリクコーヒー」へ カナカナ&ボリクコーヒーは、1日中定食を食べれるのがありがたい。 1月の汁定食は「…

【高槻】人気店のデリランチ

高槻の人気カフェ「ROCCA & FRIENDS」で友人とランチ 予約しなければ、いつ呼ばれるかわからないぐらいの人気。 (と言いながら意外と早く呼ばれた) 先払いキャッシュオンシステム。 ランチメニューは、サラダと焼き菓子のデリランチのみ。 オプションで紅…

【淡路島】おいしいジャム

そんなにジャム好きじゃないけど、本気でおいしいと思ったジャム! 淡路島のいちご農園とジャム屋さん「山田屋」さんのジャム 瓶のデザインもすてき。 淡路島の野菜や果物を使ったジャムは絶品! 季節の頃にしか作られないので、いつも同じものがあるとは限…

【いえ】新米の季節

友人が育てた大切なお米を炊いた とっても美味しい!!炊きたての匂いからして、美味しいことがわかる! それに、、、 合わせるおかずは、ハンバーグ!! 個人的にはごはんとハンバーグの組み合わせが好き。 ハンバーグ定食なら間違いなく、ライスを選ぶ( ´ …

【いえ】お魚パーティー

夏に遊びに行った男鹿島の魚をお取り寄せしてお魚パーティー♪ piyokoworks.hatenablog.com 海の家中村荘さんからお取り寄せ 友人約10名ほどお誘いして、日本酒やワイン飲みつつ、お魚。 夫の父にさばいてもらう いつか、自分でさばけるようになるかね…苦笑…

dieci(ディエチ)天神橋店 19周年

大阪の北欧雑貨販売のはしり(だと私は思っている)のお店、dieci以前近くで働いていたことがあって、時々2階のカフェにランチをしたこともある その頃は1階は今ほど開けた雰囲気のお店ではなく、倉庫のような感じだったと記憶している。その後、北欧雑貨が…

【天満】プランタン

ちかごろ大阪には「喫煙OK」シールなるものがあるみたい。 天神橋筋商店街は、かなりの割合で「喫煙OK」 昔ながらの喫茶店はほぼ例外なく… そして、JR天満駅前にある「プランタン」も「喫煙OK」シールが貼られているお店で、かなりの割合でプカプカ…

【淀屋橋】リヴ・ゴーシュ

だいたい毎年夏の日ビアガーデンは芝川ビル屋上ビアガーデンの「ラグナグ」に行っていて、今年も予約したのだけれど、時期が悪く(お盆期間に重なっていた)、予約が少ないため、悲しいかな中止。 代わりに地下のリヴ・ゴーシュへとご案内され、せっかくなの…

【いえ】夏野菜といえば

夏野菜と言えば「煮びたし」 おいしいお店で食べる煮びたしはめっちゃおいしい!と思って、家でもトライしたいと思うのだけれど、自分作ると上手く味がしみ込まないのはなぜ? 見た目はおいしそうだけど。 まずくはないけど、味が入ってないというか。

【松屋町】ポッロさんのスペパン'18 summer

松屋町のポッロさんの季節の果物をテーマにしたスペシャルパンケーキ期間に、夏の「桃」を食べに行ってきた 今年は桃と紅茶アイス、紅茶パンケーキ、ブルーベリー、マスカルポーネクリーム、カルピス(?)シャーベット 食べている間は頭の中が味でいっぱい…

【尼崎】カリー寺

お寺とカレー!?でカリー寺という面白い取り組みがあったので、尼崎へ 台風による影響で天候も交通手段も不安定の中(実際1つ手前の尼崎駅ホームで30分以上待った)JR塚口駅から徒歩10分ほどの西正寺さんへ。 入口で参加費の支払い、本堂では、トークイベ…

【大阪】ひょうたん弁当

大阪城で行われたお茶会のお弁当は「ひょうたん」 ひょうたんづくしの部屋とひょうたんづくしのお道具と・・・

【教室】露草社×2CUPSの紅茶教室

北浜FOLK oldbookstore内で週末にレモンケーキ喫茶のお店番をされている露草社さんと木金夜に紅茶喫茶をされている2CUPSさんの紅茶教室に参加 カウンターに6名が座りながらカウンター越しにたくさんの紅茶を飲みながら、紅茶のことを学ぶ会 今回のテーマは「…

【いえ】たけのこ三昧

たけのこ料理よりどりみどりの晩ごはん ・たけのこごはん ・たけのこステーキ ・たけのこ天ぷら(たけのこ、よもぎ、こごみ) 今年、たけのこが手に入るとよく作ったのが「土佐煮」 出汁がいらなくて、鰹節で水分吸ってくれるので集まりでもって行くのにもち…